2018-01-01から1年間の記事一覧

自由に生きよう

「自分のことだけ考える」って、 あんまり良くないこととされているけれど、 本当にそうかな? 大事なのは、 自分は「自分のことだけ考えてる燃脂」という自覚があるかどうか だと思うんだよね。 「自分のことだけ考えてる」から、 誰かに迷惑をかけても、怒…

ホイホイと大金

最近「BSジャパン」から「BSテレ東」に名称を変えた局に、わしがときどきチャンネルを合わせる番組がある。「ワタシが日本に住む理由」(月曜午後9時から放送)。この番組名に、番組コンセプトが100パーセント表現されている・・・という親切な番組。 つま…

自分のレベルよ

一流の実力を持つ人はやはり読むことを推奨しているという実例ですね。もっと英語を読みましょう。 正しい「多読法」でリーディング力をつける手始めはリーディング力、つまり英文読解力をアップする方法です。読む訓練に最適なのは、なんといっても「多読」…

思って胸が締め付

昨日久しぶりに君の声を聞いた。なんだか落ち込んでるような様子で 「話したいよぅ。。」 って、LINEが来たからだ。昨日は朝から仕事だったのだが、1も2もなく僕は君に電話を掛けた。 トゥルルル トゥルルル トゥルルル。。 なかなか出ない。。やっぱり無理そ…

が履きたいです

数日前にちょっと書きましたよね。 コルプレではないかもしれませんが袴が履きたいです。 あと、私は洋服に関してはレディースよりもメンズが好き。 スナップレオンとか眺めてたりします。 で、コスプレもキャプテンジャックスパロウとか通渠公司、ハリーポ…

ほられる親もい

わたしの父は教養至上主義。母は無教養。母のポリシーは、「教養があるからって、何?そんなこと考えるヒマがあれば、働け〜」である。 馬車馬のごとく、体を酷使して意識を失うまで働くのが、母流。父も教養もあるが、働き者でもあった。 さて、こんな親に…

黄金狂時代のア

毎年この時期になると『ベストジーニスト』なるものの選出があり、今年も、その発表があったSage 50。1984年からスタートしたもの。今年で35回目になるという。この選出基準は、ジーンズが似合う者となっているというが、どちらかと言えば「その年の旬…

た飯盛旅籠も

甲州街道と青梅街道の起点として栄えていた新宿宿ですが、鉄道の駅の新設及び甲州街道口&青梅街道口の呼名が駅名の掲示板から消えてしまうと共に廃れ始めてしまったそうです(´・ω・`)まぁ、そのまま駅構内で乗り換えればまっすぐお家に帰れるのにわざわざ下…

持ち歩きこそし

表題通り、老母用にASUS Chromebook Flip C101PA-OP1を購入しました。 老母はテレビや新聞の記事を鵜呑みにしており、それを食卓で得々排毒瘦身と語るのでちょっと軌道修正しようかなと思いました。 パソコンはwindows95導入時に仕事でレクチャー受けたこと…

協調性はないし

いません!(キッパリ) つるむのはあんまり好きじゃないです。 と言っても他人からすると負け惜しみに聞こえるかも… 言わなくてもいい事をズケズケ言うし、協調性はないし、自分の価値観ファーストでそれを他人に押し付けるし、友達が出来ないのは当然。 二…

言えない理由が

今井翼退所のニュース まるで我がことのように読みました。 私も多くの仕事を抱えたあげく、それをこなしきれない自分に疲れ切り病気になって激光永久、自分の生き方を見つめ直し、仕事をやめて心身共に健康になり、そこから始めよう!と思ったからです。 病…

再び駆けだした

幼児が転んだ。少し離れた場所で、母親が「がんばって!」と 笑顔で両手を広げている。幼児は立ち上がり、再び駆けだした。 抱きとめる母と、その胸に顔をうずめる子。公園で目にした光景だ。 大好きな母が、信じ、待ってくれている。 子が走った理由は、こ…

遂行をし続けた

25日午後11時からETVで放送された「シリーズ戦争・隠されたトラウマ」を見ました。再放送は29日24時=30日午前0時ですから、見ていない人は見るなり、予約録画なりして下さい。 戦争で精神障碍を持った日本兵の悲惨な記録ですね。僕が一番印象…

荷物棚にバッグ

私は他の人と一緒に電車に乗るのが好きではない。 1人で乗るのが好きだ。 1人だと乗車時間が自由時間になる。 飲み会なども現地集合、現地解散を基本にしている。 電車に乗る時、どの車両のどの位置を好むかは人それぞれである。 駅によって構造は異なるが…

それでも比較的美味

ローマに以前から何度も来ていたのに、住み始めて始めて気付いた(←遅) ローマ市内各地にある24時間水が出っ放しの水道みずがめ座 ナゾーネって呼ぶらしいですびっくり市内に2000〜3000箇所くらいあります↑ 水の都といえばベネチアですが、飲み水の都とい…

太陽に照らされて

かすかな気配が、茂みの中で、動き続けている・・・ 裕太は警戒して、クルリと振り向くけれど、何も出てこない・・・ おかしいなぁ~と、頭をひねりつつ、今度は立ち上がって、辺りを見回した。 シン・・・と静まり返り、このあたりまでは、人もあまり、入っ…

世界中のフィギ

あまりにも哀しい出来事に、言葉もありません ただ、ただ、信じがたく、事実を受け入れられず、夜が更けていきます あんなに美しく音楽と溶け合えるService Apartment、素晴らしいスケーターが失われてしまった 車の部品ひとつで ご遺族の方々、世界中のフィ…

正しい見識か

ゆきのスピリッツ~創作の宴 裸の恩返し14 小さな反省会。 大げさすぎるだろうか? とにかく私は熱い湯は私を生まれ変わらせた。 「ほう、それはほんとうか?」 誰だ…? 時折私の思考に割って入ってくるのは? ヨシ、それなら検証してみようじゃないか。 私…

音楽祭でのお話に

ある時は「バリー」そして時には「ダイモン」、ベネチアでは「ミューズ」。 だけれど誰も彼の本当の名前を知らない。 「兄さん 兄さんがいなくな毛囊發炎ってから オレの名を呼んでくれる者は誰もいない」 そんな彼の孤独を垣間見せて、今月も物語の幕が開き…

予想外のメールだ

感想を送ると、数時間後にはお礼のメールが来た。思っていた通り、自動でくるメールだった。それでも、やっぱり嬉しい。 驚いたのは、その数日後に来たメールだった。メールが来ること自体、驚きだった。 後は通常のメルマガを待つのみだったからだ。先日は…

東海地震が連動

信濃にある「小海線」は、日本で最も標高の高いところを走っている鉄道だ。小諸から山梨の清里を通って小淵沢まで通っている。子供の頃から、「内陸なのになぜ海がつくのだろう」と不思議に思っていた。 小海だけではなく、「海ノ口」や「海尻」まである。八…

刺激を与えない様

もんちゃん、危機的状況は抜けられた模様です。 数値もほぼ許容範囲内になりつつある。 今は一週間効き続ける抗生物質の注射というモノがあるそうだけど、それってどうなのと思ったのでそれは使わず通常使用する抗生物質とステロイド剤のみにして貰い、膀胱…

ガリガリ体質な

素人が自宅のヨガマットの上で数ヶ月間ゴロゴロしたくらいでムキムキになれるなら、プロのトレーナーなんて職業は成り立たない。 かれこれ数ヶ月間、ジョギングと筋トレを日課にしています。去年盛大に腰を痛めたので健康のためにと思って始めました通渠佬。…

晴れて退職した

最近ちょくちょく聞く小話に、「老人には教育と教養が必要だ」というのがある。「おいおい、それって『老人には・・・』じゃなくて、『若者には・・・』の間違いだろ?」と聞きとがめると、「いや間違いじゃない。きょう行く所があるのが “きょういく” 、きょうや…

小松も頑張ってい

ある意味、衝撃のラスト。 「おおお~!!」って思わず言ってしまいました。 そして次に、またまた思わず笑ってしまいました。 「おおお」から「あはは」の最終回って、今までなかったと思います。 やっぱり斬新な最終回でしたね。 《ネタバレしています。録…

障害を受け入れ

平昌パラ6日目の14日、アルペンスキー女子大回転座位で、村岡桃佳(早大21才)選手が、今大会初の金メダルを獲得した。自身、銀・銅・銅の計4個のメダルとなった。4才で原因不明で歩けなくなり、いつかは歩けると信じたがいつまでも車椅子陸上やスキーを、同…

北海道旅行をした

昭和40年、大学1年の私は夏の休みに北海道旅行をした。当時、学割の北海道均一周遊券があった。確か5000円で、東京駅から北海道内の国鉄の駅、乗り放題降り放題の往復普通乗車券が買えた。折り畳みの冊子の様な切符で、乗車駅降車駅でスタンプを押してくれた…

議論は平行線に

ナチスに抵抗したハンス・ショル、ゾフィー・ショル兄妹の様子を描いた「白バラの祈り」という映画を見ました。ドイツ国内で、その兄妹は反戦・反ナチス運動を堂々と行ない、逮捕され、処刑もされてしまうわけですが、その妹のゾフィーとナチス役人とのやり…

女性が座っていた

私は定年退職した八年前の2010年4月、フェリス女学院大学オープン・カレッジの「エッセイ入門」講座に初めて参加した。受講生は全部で十一名だった。受講生の内九名前後は不動のメンバーで、毎期数名が新規参加するらしい。講義では、受講生が書いたエ…

あなたの髪質なら

仕事帰りに美容室で髪を切ってきた。 「美容室」とは言っても、行きつけの980円カット(某チェーン店)なので気楽なものだ。今日の出勤はIさんとOさんで、盤石の安心コンビ (笑)実はこのお店、もう一人Sさんという方がいるのだが、このお方が「地雷オブ地…