障害を受け入れ

平昌パラ6日目の14日、アルペンスキー女子大回転座位で、村岡桃佳(早大21才)選手が、今大会初の金メダルを獲得した。自身、銀・銅・銅の計4個のメダルとなった。4才で原因不明で歩けなくなり、いつかは歩けると信じたがいつまでも車椅子陸上やスキーを、同じ障碍者の強い姿に刺激を受け、障害を受け入れ、パラリンピックに出る目標で、15才アメリカでの国際大会に出たが惨敗。ソチ大会でも悔しさが残ったのが、今回の金につながったようだ。

昨日、いつも美味しい掛川深蒸し茶が美味しくない。塩素の臭い。80℃の電気ポットの湯を全て捨て、浄水器から入れ直した湯は大変美味しく頂いた。妻が間違って、水道水を直接ポットに入れてしまったためである。この天気がいいのにどうして塩素が匂うのかと?

今までは、大雨の翌日など塩素がストレートで匂った。上水道から一番遠い蛇口で0.1ppmと、一番近くは大変な塩素臭である。どうしていわきの水は美味しくないのか、雪の少ない東北の湘南の原水が原因である。

それにしても、2日暑い日が続き、蕗の薹が一気に開花した。5日前にはウグイスの初鳴きを、この熱さでは桜彼岸前に開花という。昨日のお昼に採ったフキノトウです。今年3回目のフキノトウ天ぷら今晩いただきます。