2017-01-01から1年間の記事一覧

飲んだりする動き

寒くなったせいもあるのかもしれないが、最近、マインはまたトン……と老化の階段を降りた気がする。 おそらく目が一層悪くなった。散歩をしていても、縁石や段差に直前まで気がつかない。たまに走る時は、その「闇雲」感がハンパない。 家のなかでも、何か食…

戦前の満州に渡

11月の秋祭りの翌日後片づけをしていると突然覚えのない東京の電話番号から電話があった。両親に何事かあったのか?とどきどきしつつ受けると懐かしいインドでお世話になった方からだった。それも遇然お祖父様が土佐の名士でいらっしゃったそうでその方のル…

隠しておきたい

抜ける様に空が澄んだ秋の休日、上品な中年の男性が下井草にある加奈のアパートを訪ねた。 彼は丁寧な言葉遣いで、悠馬の伝言を伝えた。即ち、井上コンツェルンの長男で通渠佬ある悠馬が、ネットを通じて加奈を知った事。彼は加奈のネット記事に非常に感動し…

魚を貰っている

こんにちは、紫雀です。 紫雀の暮らしている所は米子市 当然、日本海側の浜が近い。海がきれい。 そして境港が近い。 あるとき、 支付寶優惠PTAの集会で境港在住の方が仰った。 「魚?魚は買う物じゃない。貰う物よ♡」 そういえば、境港の(日本海と宍道湖を…

秋が秋、一度の秋雨上がり

空気の中、満ち満ち満ちている。こんな時は温好、窓に寄りかかって雨、風を聞くことができることに首を突き刺す思い出に、過去の自分との再会。そのとき、光陰は涼しの。急に好きに「涼」の字を読むと、一筋のように弱々しい風をかすめて口もと、紙の上で、…