2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨季のように数日

東京は季節外れのなごり雪が似合う。イルカの曲ではないが、先日降った雪はそんな生易しいものではなかった。発達した南岸低気圧と寒波の影響で、東京の都心で23cmの積雪を観測。雪の勢いが強まった時間帯と家路へと急ぐ人々の帰宅時間が重なったため、各…

想像できないが

俳句の世界で「東の芭蕉・西の鬼貫」と、まさに松尾芭蕉と並び称される江戸中期の俳人上島鬼貫(おにつら)。彼の俳風は、作為のない自然で素朴を感じさせる作品が多いとされる。今頃の月を詠ったのだろうか、彼の句に「いつも見る ものとは違ふ 冬の月」とい…

ヴァイオリンは難しい楽器

妻は56の時にヴァイオリンを習い始め、途中3年のブランクがあるので丸7年練習をしていることになる。ヴァイオリンは難しい楽器でなかなか上達せず身が入らない様子だ。 昨年の6月のことだった。妻が一枚のコンサートチラシを持ってきた。隣町の横浜市二…

颯太は慰めるよ

「わからないぞ~あんがい、そっちの方にあるかもしれない」岸本先生は、面白がって、ハッパをかけるようにして言う。すると、裕太は困ったような顔になっって、「でも・・・1人じゃ、探せないよ!」と、泣きそうな声を出すので、颯太は慰めるように、裕太…

ちかくに思った

台湾メシ食いたい。屏東メシ食いたい。とにかくなんでもいいから食わせろ! すきっぱらなのに山登りをしてしまった引きかえに僕らが支払った代償は、とにかくもう死にそうなくらいの腹の減りぐあいだった。リブヲの運転する車のなかは、とうに昼をすぎた15…

普段の言葉は意外

こんにちは、ニューヨーク在住のスタッフNobukoです。 このシリーズ「ねいたん」では、私が普段のアメリカ生活の中で、ネイティブのアメリカ人を中心としたコミュニティから見つけた【ちょっとくだけた、でも知っておくと便利な英単語】を1日1つずつ紹介し…