2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行をした

昭和40年、大学1年の私は夏の休みに北海道旅行をした。当時、学割の北海道均一周遊券があった。確か5000円で、東京駅から北海道内の国鉄の駅、乗り放題降り放題の往復普通乗車券が買えた。折り畳みの冊子の様な切符で、乗車駅降車駅でスタンプを押してくれた…

議論は平行線に

ナチスに抵抗したハンス・ショル、ゾフィー・ショル兄妹の様子を描いた「白バラの祈り」という映画を見ました。ドイツ国内で、その兄妹は反戦・反ナチス運動を堂々と行ない、逮捕され、処刑もされてしまうわけですが、その妹のゾフィーとナチス役人とのやり…

女性が座っていた

私は定年退職した八年前の2010年4月、フェリス女学院大学オープン・カレッジの「エッセイ入門」講座に初めて参加した。受講生は全部で十一名だった。受講生の内九名前後は不動のメンバーで、毎期数名が新規参加するらしい。講義では、受講生が書いたエ…

あなたの髪質なら

仕事帰りに美容室で髪を切ってきた。 「美容室」とは言っても、行きつけの980円カット(某チェーン店)なので気楽なものだ。今日の出勤はIさんとOさんで、盤石の安心コンビ (笑)実はこのお店、もう一人Sさんという方がいるのだが、このお方が「地雷オブ地…