持ち歩きこそし

表題通り、老母用にASUS Chromebook Flip C101PA-OP1を購入しました。

老母はテレビや新聞の記事を鵜呑みにしており、それを食卓で得々排毒瘦身と語るのでちょっと軌道修正しようかなと思いました。

パソコンはwindows95導入時に仕事でレクチャー受けたことがあるくらい。

キーボードがなんとか打てるくらいです。

で、この機種を選んだのは他のサイトで推しているから。持ち歩きこそしませんが、携帯性に優れ、使いやすいとのこと。

Chromebookを選んだのはブラウザとかワープロ程度しか使わないだろうと思って類固醇濕疹。イラン設定をして、ウィルスにやられる心配はありません。

楽天で注文して、こっちは大分県なのに翌日に届きました。

通信環境は有線です。wifiへの変更も考えましたけど(Chromebookwifiが標準でついていて、有線Lanコネクタがありません)、無線ルーター(ヤフーBBなので)が高めでしたので、有線にすることにしました。

USBコネクタをLanコネクタに変更するケーブル買って(2千円)、Lanケーブルを購入して(2本で3千円ほど)接続。

初期設定は私がしました。そんなに面倒な設定は無く、もしかしたらケータイ(スマホ)が無い人は困るかもしれませんが(認証をSMSでするから)問題はありませんでした。

ただ困ったのはパスワード設定するときに、母が「パスワードって何灣仔通渠? 思いつかないよ」と駄々こねたときです。セキュリティと言っても通じずどこから説明していいのかわかりません。

まあ、設定したらすぐにブラウザやメールに接続できてOK。

マニュアルは最低限のものしか付いてません。私はマニュアル見なくても操作できました。Ctrl+?でオンラインマニュアルが出るようですが見てません。

母用に本を買いました。これを参考にして欲しいと。

母は3日くらいで、ブラウザから天気やニュースを見ることができるようになりました。

取りあえず、一応使えるようになったようです。