それでも比較的美味

ローマに以前から何度も来ていたのに、住み始めて始めて気付いた(←遅)

ローマ市内各地にある24時間水が出っ放しの水道みずがめ座

ナゾーネって呼ぶらしいですびっくり市内に2000〜3000箇所くらいあります↑

 

水の都といえばベネチアですが、飲み水の都といえばローマかもですキラキラ

 

最初、水が出っ放しなんで「ママ改善失眠、あれ止めなくていいの?(もったいないから)」

って聞いたら笑われた笑笑い泣き「あれはずっとでてるものよ」って言われたw

止めるも何も、水を止めるひねるやつ(名前わかんない)がないし

ただただ蛇口から冷たくて美味しい水が流れ続けています

もちろん人間が飲める水であり、しかも真夏なのに冷たくて美味しい

(でも硬水なので、硬水に慣れてない人は好みに合わないかも)

 

イタリアは硬水なのですが、それでも比較的美味しいし、こんなに大きな都市

なのに、冷たくて美味しい水を市内どこでもアクセスできるのはすごいこと

だと思いますびっくりキラキラいったいどうやって供給してるの?支払いは?

 

ローマには大手コンビニ、みたいな店が圧倒的に少ないです

逆に日本ってコンビニ大国ですけど免費化妝ね…昔は公園とかに無料の水道

があったような…今でもある??

冷たい飲み水がいつも流れてるから、熱中症で脱水症になる心配は少ない

でしょうね

 

飲み水が当たり前にあって、家の水道水だって一緒なんだから美味しく飲めます

そんな飲み水が常備してある都市はコンビニも必要がなければ、

市内はペットボトルがさぞ少ないでしょう!!と、思いきや…

 

残念ながらペットボトルの消費多いですタラー

みんなスーパーでごっそりミネラルウォーターのペットボトルを買っていきます

 

ママに、なんで市内に飲み水が豊富なのにみんなペットボトル買うの?

って聞いたら、「みんなガス入り(炭酸)が好きなのよ」だってキョロキョロ

 

…あいびぃも炭酸水好きなので返答に困る…(終了真顔)

 

職場には、給水機が各階数カ所設置されていて、マイボトル持参推奨です

給水機は普通の水とガス入り人體工學椅!が選択できるので、あいびぃはスーパーで

水を買うことはあまりないですが、その給水機が同じ機械なのに

毎回面白いほど水の出方が違う笑い泣き

 

機械ですら気分屋ですよ笑い泣き

 

毎回、この◯階の給水機は斜めに出る、◯階の給水機はボタンを

離すと勢い良く出る、とかパターンを読みながら給水します笑

人間が機械にアダプテーションしていきます!!

 

それでも、たまに破裂するし、時にちょろちょろとしか出なかったり

読解不明な時もあります

機械相手なのに人間相手みたいに気まぐれで読めないですね〜笑笑い泣き

鍛えられます


でも、ローマの水事情は素敵だな〜と思いますウインク


市内にあるマーメイド(男性)の噴水↑

この水は飲めるか怪しいですが、上のポストみたいな通常の蛇口だけ

じゃなくて、マーブルの彫刻が彫られたお洒落な蛇口なんかも

あるそうですお願い ローマに来たら探してみてね〜ハート