自分のレベルよ

一流の実力を持つ人はやはり読むことを推奨しているという実例ですね。もっと英語を読みましょう。

正しい「多読法」でリーディング力をつける
手始めはリーディング力、つまり英文読解力をアップする方法です。読む訓練に最適なのは、なんといっても「多読」です。音読で、英語の語順に合わせ、左から右へ読んでいく力が付いたら、その勢いで左から右へ読んでいく多読を始めるのがいいタイミングと言えます。まず、洋書売り場へ行ってみましょう日本買樓須知。もちろんネットで洋書を探してみるのもお勧めです。

本選びで注意したいのは、「読みたい本=読める本」ではない点です。背伸びをせず、自分のレベルより少し易しいレベルの本を選ぶことがポイントです。最近では、“Oxford Reading Tree” や“ラダーシリーズ”、“Penguin Graded Readers”など、多読に適した作品をまとめたシリーズが複数、出版されているので、それらのなかから興味ある本を選ぶといいでしょう。

多読用の本は段階別になっているので、自分のレベルより低いレベルの本や、書店でページをめくってmd senses 好唔好、「簡単そうだな」と思えるレベルの本を選びます。一般的なペーパーバックや英字新聞に手を出したくなる気持ちは分かりますが、多読訓練のためにはそこをぐっと抑えて、多読用の本から選びましょう。多読用の本は児童図書とは異なり、古典や伝記、ノンフィクションや小説などを、簡単な英単語で書き換えてあるため、大人でも十分に楽しめる内容になっているのが特徴です。

多読に挑戦するときは、次のルールを厳守してください。それは「覚えない」「調べない」「繰り返さない」です。音読では、「覚える」「調べる」「繰り返す」が基本ですが、多読はスピード感を重視するため、いちいち辞書で調べず、出合った単語を覚えようとせず、繰り返し読まずにどんどん読み進めるのが基本China Company。しつこく追求するのはやめておきましょう。そうすることで、スピード感ある読解力が身につきます。

分からない単語が出てきたときは、「調べる」のではなく、前後の文章から「推測」します。「たぶんこういうことじゃないかな」と推測しながら、読み捨てていく。そして、楽しむのです。この「推測する」という行為は、実は英語にはとても大切。会話で分からない単語が出てきたとき、ある程度推測して理解していくことが求められるためです。