魚を貰っている

こんにちは、紫雀です。

 

紫雀の暮らしている所は米子市

当然、日本海側の浜が近い。海がきれい。

そして境港が近い。

あるとき、 支付寶優惠PTAの集会で境港在住の方が仰った。

 

「魚?魚は買う物じゃない。貰う物よ♡」

そういえば、境港の(日本海宍道湖をつなぐ)境水道には

たくさんの太公望たちが連日釣りを楽しんでいる。

釣り名人と仲良しの彼女は、釣りに行くたび毎回、魚を貰っているから

食卓に魚は引きも切らないらしい。

そんな知り合いがいない紫雀は

当然、魚はお金を出して買っている。

 

そんな話のあった数日後、

東浜という海のきれいな所に暮らす叔父が、やはりこんな事を言った。

「イカ?イカは買う物じゃない。拾うものだ!」

えーっ、拾う物??

9月から2月の水温の下がった頃に浜を歩いて

弱って浜に寄ってきたイカを拾って家に持ち帰り

天ぷらにしておいしく頂いているらしい。

 

そして最近の話、ある日、海岸をドライブして

船着き場で一休みして海を眺めていると

船着き場の近くにあった家から、お嫁さんと思しき人が出てきた。

 

手にはものすごく長い竿を継ぎ足した魚取り用の網を持っている。

何か捕まえるのかなと思って観察していると

船着き場の道路から直接海の中へ網を突っ込んで何か救っている。

よく見るとナマコだった。

 

珍珍薯片ナマコは高級食材!スーパーで買えば結構高い。

すごい!三匹捕まえて家に帰っていった。

あれ、今夜のおかずになるのねー。

 

浜の人はこうやって暮らしているらしい。

つくづく羨ましいと思った紫雀の体験談でした。